古今通信

hinafish.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 14日

しばし、お休み。

不定期更新の古今通信をしばらくお休みします。
当分の間、下記ブログに専念する予定。
では~。

『oraho』
www.oraho.info
[PR]

# by hina7436 | 2010-02-14 02:49
2009年 10月 09日

みしらず柿(その4)

b0031946_13404631.jpg



箱の高さにあわせて、幾段かに積み上げます。
最後に新聞紙で蓋をして、ビニール袋の口を縛り、箱を閉じたら終了。
3週間ほど寝かせます。
おいしくなあれ!
[PR]

# by hina7436 | 2009-10-09 13:40
2009年 10月 09日

みしらず柿(その3)

b0031946_1337746.jpg



ヘタの部分をホワイトリカーに浸し、2つ1セットで箱の中へ。
このとき、ヘタ同士を合わせて入れるのがポイント。
[PR]

# by hina7436 | 2009-10-09 13:37
2009年 10月 09日

みしらず柿(その2)

b0031946_1333198.jpg



手前にあるのは、ホワイトリカー。
これを使って渋抜きします。
[PR]

# by hina7436 | 2009-10-09 13:33
2009年 10月 09日

みしらず柿(その1)

b0031946_13314835.jpg



庭でとれた渋柿たち。
これから、みしらずに変身です。
[PR]

# by hina7436 | 2009-10-09 13:31
2009年 10月 03日

cafe in caveのタルトタタン。

何を隠そう、私は無類のタルトタタン好き。メニューに載っているとき
は、かならずオーダーする。
今日ももちろん、迷うことなく。

果樹園でとれた林檎で作られたタルトタタンは、カラメルのほろにが味が
たまらない。完成度高し。

店内で販売している手づくりジャムもお土産に購入。黄金桃とパッション
の組み合わせは、瓶の外からの景色も麗しい。

b0031946_22514846.jpg
[PR]

# by hina7436 | 2009-10-03 22:51
2009年 10月 03日

あんざい果樹園。

本日の目的地は、フルーツライン沿いのあんざい果樹園。
併設のうつわギャラリーとカフェも魅力的。

ギャラリーでは、nikoのガラ紡靴下を発見!すごい、やるなぁ。

b0031946_22444714.jpg
[PR]

# by hina7436 | 2009-10-03 22:44
2009年 10月 03日

桃とブルーベリー。

桃がまるごと1個分入ったスムージー。
背景の芝の色によく映える。

b0031946_22572118.jpg
[PR]

# by hina7436 | 2009-10-03 21:57
2009年 10月 03日

びっき沼と空cafe。

土湯峠の途中、素敵なカフェに遭遇。

b0031946_22401825.jpg
[PR]

# by hina7436 | 2009-10-03 21:40
2009年 10月 03日

こむらたのりこさん。

夏の暑い日、神保町をうろうろしていたらAMULETで刺繍展をしていた。
暇つぶしにちょっと覗いてみるつもりが、目も足も釘付け。
そこには、ただ可愛らしいだけでなく、ストーリーのある刺繍作品があった。
今まで私が持っていた刺繍に対するイメージとは全然違う世界に、すっかりKOされてしまった。

そのときの作家さんが、こむらたのりこさん。
刺繍は始めたばかりだけれど、いつかこんな風にさせたらいいなと思って図案集を購入。
眺めるだけでにやけてしまう。


b0031946_1212396.jpg
[PR]

# by hina7436 | 2009-10-03 12:11 | 手芸